文化・芸術

2009年4月 2日 (木)

行って来ました!国立新美術館

国立新美術館に行ってきましたrun
http://www.nact.jp/
「ルーヴル美術館展 美の宮殿の子どもたち」
http://www.asahi.com/louvre09/index.html
を観たかったのでcoldsweats01
凄い建物sign03上野あたりの美術館と全然違いますね~eye
Photo
Photo_2
何やら木になんか…sign02
Photo_3
プラスティックのお皿でした
Photo_4
風が吹くとカラカラカラ~noteって
中はこんな感じ↓大き過ぎて全体が写せませんcoldsweats01
Photo_5
こちらはレストラン↓「ブラッスリー ポール・ボキューズ・ミュゼ」
http://www.hiramatsu.co.jp/restaurants/paulbocuse-musee/
凄いですsign033Fから繋がってます。
Photo_6
ランチはここでフレンチ…プリフィクスランチコースを…
撮影出来る状態ではなかったので画像はなしですshock
久しぶりにフレンチというものを食しましたlovely美味しかったぁ
バターが別売りだったのですがこれがまた物凄く美味しかったぁ
「エシレ」だったかなぁ一流レストランではよく使用されてるみたい
都内のレストランって隣の席と近いからなんだか落ちつかない
開放感のせいもあるんだろうけど…
奥に見えるのはカフェ2Fで繋がってました
とっても不思議な空間で面白かったですhappy01

肝心なルーブル展ですが子供がテーマなので
子供のミイラやおもちゃ、日用品など展示品の
絵や彫刻のほとんどが子供と子供に関連するものでしたchick
様々な時代や地域などによって特徴があり
なかなか面白く見応ありました。
普通の展覧会とは一味違った雰囲気が楽しめますよ
期間内にぜひ行ってみては?
館内のミュージアムなども結構楽しめましたhappy01

都内はもう桜cherryblossom咲いてましたね~タクシーの窓から↓
Photo_7
いわきはcherryblossomまだつぼみこれから楽しみで~す

| | コメント (274) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

フェルメール展

フェルメール展行ってきましたぁ

Cimg2215

チョコレート?のCMや

スカーレットヨハンソン出演の映画「真珠の首飾りの少女

http://www.gaga.ne.jp/pearl/top.html

などで知られるオランダの天才画家art

30数点しか残されていない作品のうちの7点が展示されているらしく

出張ついでに足を運んでみました

以前「サルバドール・ダリ展」では1時間半ちかくならんだ記憶がcoldsweats01

と思ったら40分だった(o^-^o)

300年前以上も前に描かれた作品に感動して帰って来ましたぁconfident

ぜひ機会があったら行ってみてください。

ほんと光の天才と言われるのが納得できますよ~

東京都美術館→http://www.tobikan.jp/

TBS公式HP→http://www.tbs.co.jp/vermeer/jpn/index-j.html

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

アクアマリンふくしま・お魚編

アクアマリンふくしまお魚編

いろんな水槽にいろんなfishがたくさんその一部をご紹介

アンコウ

Photo_25

Photo_26

カメさん↓

Photo_27

熱帯魚はやっぱりきれいだぁlovely

Photo_28

サメです↓小さくても怖そうcoldsweats02

Photo_29

Photo_30

Photo_31

海老三兄弟↓

Photo_33

メヒカリ三兄弟↓

Photo_34

これが眼光。なんだか可愛いね。さんま同様飼育が難しいらしい

Photo_35

潮目の水槽にて↓小さな魚が大きな魚に見えるよねホント

小学校の国語の教科書のスイミーを思い出すのは私だけ?(古いのかなぁ)

Photo_36

もっともっとたくさんの魚がいるんだよfish

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

アクアマリンふくしま・施設編

アクアマリンふくしまへ行ってきましたfish

http://www.marine.fks.ed.jp/

あいにくのお天気rainにはこんな場所がいいかもぉ

水族館fishだけれども学習施設なので

イルカやペンギンpenguinのショーなどはありませんpaper

でもすごく楽しめるんだよ~こんな感じ↓

Photo_16

ガラス張りの外観

Photo_17

いきなり怖いんですけどヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

Photo_18

Photo_19

展望台です↓天気がいいと眺めがとっても素敵

Photo_20

水槽↓川魚

5

ジャングルみたい↓

6

こんなお花も↓

Photo_24

体験できちゃう↓

3

タッチプール↓ヒトデとかウニとか実際に触れちゃう

11

学習室↓絵本や図鑑がいっぱい

Photo_21

潮目の水槽↓写真じゃ大きさがわからないなぁcoldsweats01

Photo_22

蛇の目ビーチ↓

9_2

みんな遊んでる

10

ショップ&レストランに向かうスロープ↓

Photo_23

子供たちの遊具施設↓楽しそう

1_2

ざっとこんな感じですぅhappy01次はお魚編で

| | コメント (243) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

白水阿弥陀堂

国宝・白水阿弥陀堂に行ってきました。

いわきの観光↓

http://www.iwakicci.or.jp/isk_06.htm

こちらのブログも参考に↓

http://blog.adnet.jp/shiseki/index.php?ID=77.89

Photo_5

う~ん確か小学校schoolの遠足の時以来かなぁ

小学生の頃はここのfishに餌をあげるのが楽しくって

だって凄い勢いだったんだもんsign03食欲旺盛な・・・

(その頃は手前の駄菓子屋さんで餌を売っていたような・・・)

さてさて中へ

おっとやっぱり鯉は健在だったのね人影を感じ集まってきたよ

Photo

まぁ楽しみは後ほど・・・まずは本堂へ

お~・・・なんだか厳粛な雰囲気

Photo_2

Photo_3

拝観料です↓

Photo_4

外観はこんな感じ↓意外に小さいですよ

Photo_6

Photo_7

Cimg0668

本堂の中は撮影ができませんでした。

本堂内には解説をしてくれる男性が一人座っていて、

5分ぐらい色々と説明してくれます。

本堂は平安時代に建てられたもので

とても古い建造物なんですってまぁ国宝ですものね

柱や天井の復元されたものがあり、きらびやかでした。

一番目につくのが5つの仏像(重要文化財)

真ん中に阿弥陀如来像、左右に菩薩像、

そのまた左右に仁王像が立っていました。

右の菩薩は困ったときに助けを出してくれて、

左の菩薩は知恵を授けてくれるらしい・・・

その二つの菩薩の隣にはあまのじゃく

(邪悪な人またはその気持ちを持った人)

を片足で踏みつけ、片方のこぶしを上げた

仁王像が菩薩様を守ってるんだって(私の聞いた解説によると)

味方につけたら無敵でしょうsmile

(建物内部には、寄木造漆箔の本尊阿弥陀如来をはじめ、観世音菩薩立像、勢至菩薩立像、持国天王立像、 多聞天王立像が祭られ、国の重要文化財に指定されています。)

何百年も前の人たちもこの建物や如来像を見ていたのかと思うと

なんだか不思議な気持ちになりました。

となると普段見ている太陽sunやお月様moon3

原始人が見ていたものと同じなのかと思うと

なんだかすごいものを見ている気になりましたconfident

で、ここの庭園もきれいですよ~

銀杏の木も立派です↓

Photo_8

まわりはちょっとした遊歩道になってますrun

花が咲く頃はきれいでしょう

Photo_9

Photo_10

さぁて鯉に餌やりだぁ~と餌が売ってないweep

仕方ないbearingおやつに食べようと思っていたパンを・・・

Photo_11

すっすっ凄いっsign03相変わらず獰猛な鯉fish

Photo_12

凄いっsign03とりあいだっ

Photo_13

あっなんだか私みたいな・・・・coldsweats01

Photo_14

駐車場まではこんな広い公園になってます。

Cimg0651

ほのぼの午後でした。

今度はすぐ近くの願成寺にも行ってみようかなぁ

交通案内   最寄り駅 JR常磐線内郷駅
バス       内郷駅前 川平行 国宝阿弥陀堂前停留所下車 徒歩5分
管理寺務所 願成寺 

〒973-8405 福島県いわき市内郷白水町広畑219
Tel         0246-26-7008

| | コメント (714) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

草野心平記念館

happy01 先日草野心平記念館に行ってきました

Photo_36

いわき市が誇る草野心平さんの記念館です。

小学校の校歌の作詞は草野心平さんで

国語の教科書に載ってました。

子供ながらになんだか誇らしげに思った記憶がありますね

かなり山奥にあるんですが立派な記念館ですよ。

HPはこちら→http://k-shimpei.jp/

これが見たかったので↓

Photo_24

Photo_25

2008年は「国際カエル年」だって皆さんご存じでしたか?

世界中のカエルに迫っている危機的状況を訴え、

カエルを救おうという年なんだって

そんなのあったんですね~カエルも必死なんだなぁ

まぁ人間の環境破壊が原因なんでしょうけどbearing

外観↓屋上がお庭になってます。

Photo_26

屋上からの眺めです↓

Photo_27

館内↓左が入口、右には絵本がいっぱい

Photo_28

Photo_29

近づくと・・・ガラスに世界中のカエルの写真が・・・

Photo_30

企画展では詩と一緒にカエルの絵が沢山展示してありました。

撮影はできませんでした。

Photo_31

考えることをしないこと。素直なこと。夢をみること。だって

日本のカエル43種類

こんなにいるんだぁ凄いですねぇeye

Photo_32

Photo_33

Photo_35

凄いですね~一つ一つ形が違う。(きり絵みたい)

カエルの模様も手書きです。

その他いろんなカエルグッズが展示してありました。

隣接しているレストラン↓「小川の里」です

Photo_38

店内↓

Photo_37

メニュー↓

Photo_39 Photo_40

和風ハンバーグ定食をご注も~んsign03

1000

かなりイケてます。美味しいlovely

ボリュームもばっちりhappy01

メニューの卵焼き付きはゆで卵に変身してたけど・・・

大満足、充実した一日でしたぁ

カエルのイベント色々開催されてますよ

HPを見てみてね~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

ギャラリー&カフェブラウロート

泉・玉露(たまつゆ)にある

ギャラリー&カフェブラウロートに行ってきました。

いつもここを通ると気になっていたお洒落な建物

中に入ってもいい雰囲気confident

半分ギャラリーで半分カフェ

ギャラリーの展示物は月替わりで販売もしてるみたい

カフェは15席ぐらいあるのかなぁ

Photo_9

素敵なテーブル&チェアでした。

チャイをオーダー(ただいま凝ってます)

Photo_6

砂時計ならぬ水時計?の青い粒が上にあがったら

召し上がってくださいとお店の方が・・・

Photo_7

いただきまぁすlovelyおいしい~それにしてもこの時計かわいい

上にあがるなんて・・・人生もそんなだったらいいですねぇ

Photo_8

カフェメニューはコーヒーの他お茶やソフトドリンク

トーストなんかがありました。次は蜂蜜トーストかなぁlovely

Photo_10

■ギャラリー&カフェ「ブラウロート」

■いわき市泉玉露5-17-20

■0246-84-9100

■10:00~18:00(水曜定休)

詳しくはこちらへ→http://www.blaurot.info/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

五浦美術館

ちょっと足をのばし茨城県へ

いわきは茨城県との県境なので意外と近いんですよ~

『茨城県天心記念五浦美術館』へ

凄く立派な建物ですね入館料¥180

http://www.tenshin.museum.ibk.ed.jp/

Photo_12

Photo_13

Photo_14

Photo_15

凄くきれいな眺めですうっとりconfident

勿来の火力発電所、小名浜オーシャンホテル、三崎公園のマリンタワーまで見えちゃいます。海もすごくきれいlovely

Photo_16

続いて六角堂へ↓

Photo_17

P3300091

Rokkau

Photo_18

ホントに六角だわぁ

Photo_19

海から近すぎてびっくりsign03

ここにこもるのもわかりますねぇ

私ならついつい一杯bottleしちゃいますけど・・・coldsweats01

| | コメント (281) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

アリオス

いわき芸術文化交流館『Alios』のプレオープンに行ってきました。

グランドオープンは4月8日ですがhappy01

3月22.23日はちょっと早目のお披露目shineshine

館内ツアーや仮屋崎省吾さんのトークショーなどイベントが開催されていました。

そちらは事前申し込みが必要だったのでcoldsweats01

私は一般公開していたスタジオや大ホールなど見学eye

おっ~sign03あの平市民会館がこっこんなに立派になってcrying

名前までかっこよくなって・・・ちょっと感動してしまいました。

外はこんな感じ・・・なんか変わった建物よねぇ

2Fからはお庭にスロープになっていて開放的でした。

Photo

2Fロビー↓エレベーターが透明eye

Photo_2

ロビーに飾られた絵↓

Photo_7

ロビー天井↓

Photo_3

ロビー↓左の小窓3つはスタジオです

自然光が入ってきれいです。good

Photo_6

スタジオ入口↓すみません中は撮影できませんでした。

忘れちゃったぁcoldsweats01ドラムやスピーカーなど機材は貸してくれるそうです

Photo_4

大ホールロビー↓右は先ほどの庭club

ここには液晶TVがあって中の様子も観られるよ

Photo_9

大ホール↓ステージ

Photo_5

大ホール↓観客席

Photo_8

Photo_10

この大ホール凄いですよねぇ

かなり音にこだわったみたいです。

客席に均一に音が届くように設計され、ホール全体が楽器のように鳴り響きます。内部の色彩はストラディバリウスをイメージしたものって

パンフに書いてありました。coldsweats01

壁は木?で・・凸凹してました。音が響くようになってるのかなぁconfident

そのほか音楽小ホール、リハーサル室、小劇場などあるんだって

中劇場は2009年春にオープンsign03

オープン後もコンサートや演劇などイベントが沢山開催されるようです。

音楽や演劇に身近にふれられる環境って大事ですよね

わざわざ都内まで出かけなくても

いわきでいろいろ観られるといいなぁconfident

これから楽しみですgood

| | コメント (1) | トラックバック (0)