« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月29日 (木)

家族でゴルフ

定年退職した父と母と3人で

五浦庭園カントリークラブgolfに行ってまいりました。

いいお天気sun過ぎてちょっと汗ばみましたsweat02

ゴルフをするにはいい季節になって来ましたが

暑いのは・・・今が一番いいんですけど紫外線がぁ

なぜかうちのお母さんスッピンぽいんですけど・・・

大丈夫かなぁって感じgawk50も半ばを過ぎると気にならないのかなぁ

Photo

Cimg0264

緑が濃いです

Photo_2

海もきれいです

Photo_3

池越えショートsign03つつじがきれいhappy01今日は落としませんでした~

Photo_4

雷がきそうbearingポツポツrain早くしなきゃ~

うちのお父さん・・・雷(かみなり)を雷様(らいさま)というんです

雷に‘さま‘ってなんかおかしいcoldsweats01

Photo_5

私のボール・・・まっすぐいって~って感じ・・

本日もプレー終了なんだか暑さでばてましたっ

今からこんなんで真夏はどうしようshock

早起きして早朝プレーかなぁ・・・・頑張りまぁす

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

とう社

本日のランチはまたまた泉の「とう社」さんへ

今日はどんなメニューかなぁeye

P5240001

わ~いつもながら美味しそうhappy01

こんな感じです↓凄い品数でしょっsign03

P5240003

黄味酢美味しいlovelyちょっとフルーティな感じがなかなかです。

大根のスープもとり団子?のだしが良かったです。

サラダコロッケもポテトコロッケのような・・・美味しかったです。

本日も大満足scissorshappy01

いつ来ても飽きないなぁここは・・・今度は夜来たいですぅ

| | コメント (314) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

翔林の坦々メン

happy01本日は常磐・水野谷のある「翔林」に行ってきましたrun

ここの坦々メンとうにチャーハンがめっちゃ大好きでhappy01

こちらがその坦々メン↓¥895

Photo

こう見えても結構辛いです。

胡麻とピーナッツの香りと甘みがいいんですよ~happy01

ついつい最後までスープ飲んじゃいます・・・pig美味しいぃ

こちらは豚肉細切りそば↓¥895

Photo_2

こちらはかる~くあんかけになってまして・・・

こちらも美味しいですsign03

そしてうにチャーハン¥1365↓

Photo_3

値段も張るけどかなりのボリュームsign03

うにの量も半端じゃない↓

Photo_4

のりの磯の香りとうにの甘さが絶妙lovelyお勧めですよ~

そして餃子です↓¥630

Photo_6

皮がモチモチで具もいっぱいscissorshappy01scissors

今日も大満足のランチでしたlovely

| | コメント (819) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

おっきな海老フライ

happy01今日のランチはとんかつですpig

鹿島街道の「かつ丸」さんに行ってきました。run

Photo_23

混んでいたので待ち時間の間に、持ち帰り用の展示物をチェックeye

Photo_24

色々ありますねぇこの左下の

海老太巻はお勧めですよっ

さてメニューの一部です↓

Photo_25

Photo_26

Photo_27

Photo_28

で私はかわいくlovelyレディース膳↓白いご飯か筍ご飯をチョイスできます。

今回はタケノコご飯で

Photo_29

こちらに↑豆腐・ソフトドリンク・ソフトクリームその他から1点ついてくる

同僚はジャンボ海老&ロースかつ↓凄いですsign03

Photo_30

Photo_31

かなりでっかいです海老フライ

サクサクジューシーでとっても美味しかったです。

何より店員さんの対応が良かったです

マニュアルがあるんでしょうけど・・・

最近の飲食店・・・だけでなくサービス業全般ですが

愛想の良い店員さんが少なくなったように思うし

嫌な気持ちになることが多いからかなぁ

店員さんみんな感じのいい方ばっかりで・・・

美味しさ倍増って感じでしたhappy01heart04

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

田植え

いわきにも田植えの季節がやってきました。

P5150017

P5150016

5月に入ると霜が降りなくなり農作をするには適した時期に・・・

お茶摘みの八十八とか米をばらばらにすると八十八とか・・・

何かつながりがあるのかなぁ。

私もおばあちゃんち(田人町)が農家なので小学生の頃は

泥まみれになり田植えや稲刈りを手伝わされました。

米が出来るまでは八十八回手を加えるから大変なんだって言ってました

食べ物の大切さはその頃に教えられ

ご飯を残すと目が見えなくなると脅されていました

なので今でもそのせいかお腹いっぱいでも食べちゃうんですcoldsweats01

おばあちゃんちのおやつと言えば・・・

畑で採れたトマトやきゅうり・・・ナス・かぼちゃ・スイカにトウモロコシ・・・

トマトやスイカは家の前の川で石を積み重ねてつっくたくぼみに冷やして食べました。

めちゃくちゃ冷たくて美味しかったぁ冷蔵庫より冷えるのが早い

ついでにヤマメやイワナを銛でついて焼いて食べてました。

わっ私って結構野生児?だったのでしょうか・・・

おばあちゃんちは当時トイレが外にあってなぜか夜中になると

いきたくなるんですよねぇトイレ・・・怖いんですけど

空を見るとそんなこと忘れるぐらいきれいな星空shineなんです。

「一寸先は闇」状態なのでめっちゃきれいなんですshine

おばあちゃんちから見る夜空の星は世界一美しいです

本日は田植えでちょっと昔を思しましたhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

塩屋崎灯台

お天気sun良かったので塩屋岬・塩屋崎灯台mistに行ってきました。

いわきの観光名所の一つなんですけど・・・

むか~しかなり昔に・・・確か小学校の頃だったかなぁのぼったの

全然覚えてないんですけど・・・coldsweats01

県外からのお客さんを案内する時必ずここにくるんですけど

一緒に登ることはなかったcoldsweats01今回は勇気をだしてチャレンジsign03

・・・したことを途中で後悔shockきっついよ~この階段sad

ひざガクガクsadはぁはぁsadひっ日頃の運動不足が・・・ヤバいsweat02

私より年上のおばさんがすいすい登っているのを見たら・・・自身なくしますよ~

Photo_19

汗だくになりながら¥200を払い展示室へ↓

Photo_14

なぜかゆっくり見る余裕もなく・・・いざ灯台へ

くっ苦しい~bearingでもここまで来た甲斐がありましたぁ~sign03

この景色↓見てくださいsign03

途中後悔したのを後悔しましたっsign03

Photo_15

遠くに広野町の火力発電所の煙突が2本見えます↑

Photo_16

海の底。見えますかぁ?きれいですね~

ちょっとガスってますけど・・・きれいです

Photo_17

Photo_18

P5170084

carとか人とか見えますか?かなり小さいです

かなり高いよ~あっ足がすくみます・・・高所恐怖症の方は無理ですね

降りるのにも膝がガクガクです。ふぅ~

ん?どこからかひばり先生の歌声が・・・・

そうなんですここは美空ひばり先生の記念碑があるんです。

Photo_20

Photo_21

Photo_22

凄いですね~いつもファンの方からのお花がてないそうです。

亡くなってからずいぶん経ちますが今でも人気なんですねぇ

やっぱり海はいい太平洋はいいです

かなりすっきりいい気分です。足は疲れたけどいい眺めでしたぁ

いわきに住んでてホントよかったですぅhappy01

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

サラブレッドカントリークラブオークス

昨日は会社のgolfコンペでした。

昨日までのrainと寒さは嘘ののように晴天sunsunsunsun

日頃の行いがいいのかなぁscissorshappy01scissors

お花もきれいに咲いてましたぁclover

Photo

さぁてスタートrunオークスINコースより・・・

いきなりパー5からです

Photo_2

2打目3打目のクラブ選択に迷うかなぁ

両サイドに池があるから・・しかも見えませんまぁボギーcoldsweats01

次はショート↓藤きれいです

Photo_7

No11

イチオウのったけど・・・パー

こちらはミドルレディースは楽かなぁ池のすぐ横からです

No14

湯の岳です↓

Photo_11

ここもパーscissorsこのほかほどほどにって感じです

問題はここから↓

Photo_3

Photo_4

ショートコース手前に池です。前回ボール落としましたcrying

今回も越えられず・・・あ~cryingおなかペコペコだからかなぁ

さっき売店でソーセージ食べたんだけどcoldsweats01

そして次のホールも↓ここ正面に池、そしてまた隠れたところ左にも池

ドライバー持つ人少ないかも・・・・

Photo_5

Photo_6

お決まりで・・・また今回も池にダイビングcrying前半49coldsweats01

今日のランチはインド風カレーみんなのランチのぞきますeye

麦とろ↓

Photo_8

ポークジンジャー↓

Photo_9

ソースかつ重↓

1350

と満腹lovely後半戦へdash

Photo_10

またまたパー5からスタート↑

よい眺めです↓緑がきれいですINコースが見えます

Photo_12

午後は撮影する余裕もなく頑張ったので46

トータル95でした。賞品たくさんもらっちゃいましたscissorshappy01

Photo_13

お天気sun良くてスコア良くて大満足の一日でしたぁhappy01shine

| | コメント (223) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

元気のミナモト

ここんところ毎日寒いですbearing

私にとって暑いよりはいいんですけどね・・・

ちょっと風邪気味sadみたいなんです。何年ぶりかなぁ風邪なんて・・・

○○は風邪ひかないって皆勤賞が自慢の子供だったのにwobbly

気温の変化?についていけなくなってしまって情けないshock

(気温の変化?ひよっとして年齢?)

てな訳でわたくしの元気のミナモトはcake甘いものスイーツ

しばらく控えていたのですがいっちゃいますpigpigpigPhoto_14

せきね菓子店(泉駅前)のレアチーズ

シロップ漬けのフルーツの下は生クリーム・・・そしてレアチーズ

そんでもってクッキーですheart04おいすぃ~lovely

Photo_15

カシス・・・いつもここに来ると買っちゃいますheart02

カシスムースとゼリーが何層にもなっていて

甘酸っぱい味がなんとも言えませんsign03美味しいぃlovely

あ~これで元気に少し近づいたかなぁ

明日はgolfコンペ頑張らなきゃscissors

早く治ってぇhappy01

| | コメント (932) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

ちょっと贅沢に・・・

京懐石を食べてきました。

たまにいいですよねぇ・・・と

平にある「京料理・さわ」に行ってきました。

メニュー見てびっくりぃeyeこっこっこれ昼なのに高いな~

Photo

夜は・・・・ こんな感じ

Photo_3

まぁそうでしょうねと・・・「さわ懐石コース」をオーダー

なぜ?やっぱり?真ん中を選んでしまうんでしょうcoldsweats01

まずはbeerそしてbottle(何故かお酒は末廣1種類しかなかったぁcrying

Photo_7

では懐石料理のスタートで~すhappy01

Photo_4

じゅんさいのお豆腐↑緑色のはわさびですhappy01つるんって感じ

Photo_5

前菜↑イカ、昆布巻、卵焼き、ユリ根、生湯葉抹茶

Photo_9

椀物↑

Photo_6

お造り↑海老、マグロ、イカ、焼きホタテ

Photo_8

うなぎと春野菜(たけのこと薇かなぁ)の煮物↑

Photo_10

さわらの照り焼き?いちごゼリー

Photo_12

揚げ茄子のゆずみそ焼き↑これ絶品

Photo_11

酢の物↑ご飯とお味噌汁・・・・撮影忘れましたcoldsweats01

Photo_13

お腹いっぱいsign03とても手が込んでて美味しかったですぅlovely

アメリカ人は胃で食べて、中国人は舌で食べ、日本人は目で食べるって

ほんとそうですねぇshineきれいに盛りつけてあって

食べるのもったいなかったなぁdeliciousこの繊細さ・・・

私には無縁ですhappy02あっはっはっはっはぁ~

■京料理・さわ

■いわき市小島3-10-4

■0246-27-6663

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

初鰹

きましたぁ~~happy01

鰹の季節ですsign03初ガツオですlovely私の大好物lovely

朝食から鰹fishの刺身を食べられますっsign03て言うぐらい好きです。

Photo

凄いですsign03まだちょっと高いかなぁ~

鰹はさばいてみないと美味しい鰹かそうでない(ごりがつお)かがわからない魚

子供のころからよく食べていました。

お母さんが台所(キッチン)で鰹をさばいている姿は

子供ながらにカッコイイと思ってました。(今はめっちゃ逞しいですcoldsweats01

刺身が一番sign03ですが・・・(やっぱりにんにく&生姜のWで頂くのがいいのです)

刺身の次は決まって揚げびたしか焼きびたしでした。

これは残った刺身を油で揚げるか、普通に焼いたものを

お酢入り醤油だれに浸けたもの。

ショウガや玉ねぎなど入れたりと家庭によって色々作り方があるんです。

しいて言うなら和風マリネって感じでしょうか

これも大好物lovely小学校の時にお弁当に入っていた時はびっくりeye

いくら大好きだからってそれはないでしょうbearingお母さんと・・・

生姜の香りぷんぷんのお弁当を隠して食べたのを思い出しますconfident

以前東京のお友達がいわきの鰹を食べてその美味しさとその食感に

驚いていました。そんな美味しいものを子供の頃から食べてるなんて幸せsign03

秋の戻り鰹より春の初ガツオの方が美味しいと思うんですけどね

目に青葉 山ホトトギス 初鰹

| | コメント (251) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

ギャラリー&カフェブラウロート

泉・玉露(たまつゆ)にある

ギャラリー&カフェブラウロートに行ってきました。

いつもここを通ると気になっていたお洒落な建物

中に入ってもいい雰囲気confident

半分ギャラリーで半分カフェ

ギャラリーの展示物は月替わりで販売もしてるみたい

カフェは15席ぐらいあるのかなぁ

Photo_9

素敵なテーブル&チェアでした。

チャイをオーダー(ただいま凝ってます)

Photo_6

砂時計ならぬ水時計?の青い粒が上にあがったら

召し上がってくださいとお店の方が・・・

Photo_7

いただきまぁすlovelyおいしい~それにしてもこの時計かわいい

上にあがるなんて・・・人生もそんなだったらいいですねぇ

Photo_8

カフェメニューはコーヒーの他お茶やソフトドリンク

トーストなんかがありました。次は蜂蜜トーストかなぁlovely

Photo_10

■ギャラリー&カフェ「ブラウロート」

■いわき市泉玉露5-17-20

■0246-84-9100

■10:00~18:00(水曜定休)

詳しくはこちらへ→http://www.blaurot.info/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

プレートランチ・アズーロ

good本日は平にある「アズーロ」にお邪魔しましたぁ

いつもここの前を通ると気にしていたんだけど・・・

なかなか入る勇気がなくて・・・

ランチはプレートランチ1種のみrestaurant

夜はイタリアンをメインに色々楽しめるみたい

でランチです↓ワンプレーにしては種類が豊富

Photo_4

P4240002

おまけにヘルシーですhappy01

おかず派の私にはめっちゃ嬉しいぃlovely

店内↓

Photo_5

テーブル席4つかなぁ

メニューの一部です↓

Photo_6

ちゃいです↓ビスケットつきscissors

Photo_7

こちらもい美味しかったぁconfident

次はやっぱり夜来なきゃねっwine

Photo_8

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

黒蜜ソフト

よい天気なのでやっぱりソフトクリームが・・・happy01

以前ブログで小名浜美食ホテル「ちゃい」さんの

黒蜜ソフトを紹介しましたら・・・・

「しんごさん」のもイケますとのコメントがございましたので

早速行ってきましたぁrun

こっこっこちらです↓

Photo

Photo_2

Photo_3

迷いましたが・・・両方食べちゃいましたlovely

美味しかったですぅ

ちゃいさんの方がきな粉は多かったけれど・・・

チビ饅頭が良かったですscissors

私もチビ饅頭のようにかわいくなりたいですlovely

(う~んthinkかなり厳しいかなぁcoldsweats01

生まれてから一度もチビと言われたことありませんから・・・)

そうです・・・生まれた時からビックでした。

| | コメント (209) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

諸橋近代美術館

諸橋美術館に行ってきました。

ダリ回顧展は何年か前に上野まで見に行きましたが

こちらもかなり良かったですscissorshttp://dali.jp/

ダリとピカソ・・・スペインを代表する天才画家の作品が沢山展示されてます。

かなり見応えありますよっグッズも販売しているので・・・

面白いのがいっぱい売ってました。

Photo_17

Photo_18

Photo_19

Photo_20

P5030033

美術館が側から見た磐梯山↑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

裏磐梯・モントレー

こんなの発見しました。eye

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

街並み統一なのか・・・茶&グリーンの看板ですhappy01

セブンイレブンは赤と緑とオレンジだとばっかり思っていたので・・・

ちなみに郵便局の看板も茶色でしたhappy01

ランチはこちらに↓「モントレー」

Photo_13

ハンバーグが有名なお店。早速ハンバーグをごちゅうも~ん

とりあえずbeer磐梯山と生ビール

Photo_15

普通のハンバーグ↓お肉もデミソースもとっても美味しかったです

でも¥2400はちょっと高いかなぁまぁ観光地なので仕方ないか・・

もちパンORライスにソフトドリンクはついてました。

Photo_14

こっちは黒コショウのハンバーグ↓

Photo_16

ほんと黒コショウがたっぷり・・・こっちも美味しかったぁ

ナイフを入れると肉汁がじゅわぁ~とでてきて・・・

本日もお腹いっぱいですぅlovely満腹満腹

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

裏磐梯・五色沼

GWなのでちょいと足をのばして磐梯山(福島県のシンボル?)まで行ってきました。

子供のころからよく行っていた猪苗代側ではなく裏磐梯・・・

まだ雪が残ってました。(スキーでは行ってるけど・・・)

Photo

磐梯山↑ちょっと雲がかかってます。まだ雪がのこってますね。

Photo_2

P5030005

P5030007

裏磐梯高原ホテル↑・・・この日は結婚式heart04があったみたいで・・

素敵でした。小鳥のさえずり・・・さわやかですぅconfident

Photo_6

Photo_7

蕨です↑

こちらは五色沼↓凄いきれいですshineshine

ブルー?グリーン?なんだか色々・・グラデーションがきれい

ボートに乗りたかったんですけど・・・despair

一人で乗ってる人がいないのでやめましたweep(友達は絶対に嫌だというので)

Photo_3

Photo_4

Photo_5

凄く透明で底が見えてました。錦鯉も気持ち良さそうに泳いでたfish

Photo_8

まだ雪が残ってる↑

続きはまた次に・・・

空気が良くて気持ちいいlovelyマイナスイオンたっぷり

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

イタリアン・フィオレット

smile前回ランチでお邪魔した「フィオレット」行ってきました。

http://go-iwaki.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_066a.html

夜メニューが食べたくてrun今夜のお勧めメニュー

とりあえず上から・・・・

Photo_11

チキンとぺぺロンチーノ以外をごちゅうも~んsmile

サーモンのカルパッチョです↓

Photo_12

意外にあっさりしてましたぁ美味しいぃ~good

生ほうれん草とベーコンのサラダです↓

Photo_13

ほうれん草柔らかい、ドレッシングもなかなかです

バーニャカウダ↓こっこれお勧めlovely

Photo_14

イタリア ピエモンテ州を代表する郷土料理らしいです

オリーブオイルにアンチョビ、にんにくの香り豊かな温かいソースに、

野菜をつけて食べるんだけど・・・

これめっちゃ美味しいぃlovely

いわきのイタリア料理屋さん結構行きましたけど

このメニューがあるのはなかったなぁココだけかも・・・happy01

パンにつけて食べてもイケましたよ~

モッツァレラチーズのフライ↓

Photo_15

やっぱり揚げ物は外せませんよ~pigpig

黒くて見えないかもしれませんが・・・下にソースが・・・

ブルーベリーかな?甘いです。バッチリ合ってますsign03

う~んデリ~シャスhappy02

ラムチョップです↓

Photo_16

柔らか~くて・・・ソースがまたまた美味しいsmile

ワインもはかどるなぁ~あははっ

そしてピッツァ↓

Photo_17

チーズたっぷり生地もとっても美味ぁhappy01

大満足でしたぁlovely幸せっsign03

| | コメント (1373) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »